2007-01-01から1年間の記事一覧

人の存在ってなんだろう。私は生きて、ここにいる。家族という関係の人たち、友人という関係の人たち、近所という関係の人たちがいる。だけど私という肉体がなくなったら、私の持っていた物(物質)は残される。それぞれ関係した人たちは、私の持っていた物…

前向きなとき。立ち止まるとき。 いろんなモードを繰り返して毎日が過ぎる。自分はまだ生きていかなければならないのだと。時々、突き落とされるように、父という存在がもういないことを感じる。この世にいない、そして、たとえ生まれ変わったとしても、もう…

安倍首相が突然辞めると言い出した。参院選で惨敗し、内閣を再組閣し、国会で所信表明をして、すぐに辞任。いったい何が、このタイミングでなければいけなかったのだろうと思う。結局は、若い首相が出てもご老体達がじゃまをするのだろうか。今の日本に、自…

家で作る杏仁豆腐は中華食材の杏仁パウダーを使う。本当はアーモンドエッセンスでもいいらしいけど、香りはやっぱり杏仁パウダーがおいしそう。でも、最近の中華食材は不安。健康には替えられないしね。 でも、作っていていつも不満なのは、その口当たり。お…

買い物に行ったら、ナイヤガラを売っていたので買いました。ナイヤガラは、薄い黄緑色をしたブドウです。ワインにもなる品種で、香りがとても甘いんです。収穫の時期に、車の窓を開けて運転していると、甘い香りがふわぁ〜って車の中に入ってきて、とても幸…

孔子は『論語』の中で「貧乏をひがまないことは難しい」と言っている。昔も今も変わらないんだな。お金がないというだけで、何か自分に欠点があるような気持ちになる。一生懸命、みんなと同じように真面目に働いているのに、少しも余裕ができない。努力が足…

仕事の話を家でしても、理解されない。それは自分の説明が悪いのだろうか。状況を言うのに、勝手に想像して、勝手に結論つけて、返答してくる。何度もそうじゃなくて、って言って説明してもやっぱり変わらない。何度か繰り返すうちに嫌になって、どうでもよ…

会社の人が「台風がくる〜」と、子供みたいにわくわくしていました。私の以前はそうだったから、気持ちはわかります。ただ大人になって気づいたことは、そのわくわくの根底には「自分の家は大丈夫(風に飛ばされず、浸水もされず、崩れる崖もない)」という…

会社にあるカップの自販に、はちみつレモンがある。20年くらいまえだろうか、流行ったのは。確か、サントリーから発売されて人気が出て、商標登録しなかったから同じ名前で、他のメーカーも売り出したんだったかな。 当時は著作権とか、知的財産なんて知らな…

夏の頃は部屋の温度が高く、花瓶の花もすぐぐったりしてしまう。頂き物のグラジオラス、とってもきれいだったのに、1週間もたなかった。構造的に葉っぱが花瓶の水に浸かってしまうから、葉が溶けてすぐに水か濁ってしまう。つぎつぎにつぼみが咲いて嬉しかっ…

ずっと受け入れてもらえるよう努めてきた。でも無駄だったんだ、って今日思い知らされた。2年間お世話になっている同門の人たちから、私へのお悔やみはなかった。「時間がたってしまったから」って言われても、ひと月たっても、父が亡くなってから初めて今日…

いわゆる「金の切れ目は、縁の切れ目」。最近頭をよぎることが多い。 別に相手が金持ちでおごってくれたりしたんじゃないけど、「金がない、仕事なんてやってもやっても収入はあがらない、社会が悪い、日本が悪い、夢なんて持ちようがない」って話になると、…

今日も一週間ぶりにピアノを弾いた。技術が向上するわけはなく、いつもの通り左手の指が安定しない。でも、不思議なことがあった。 練習中のソナチネの曲、一週間弾いていなかったのに、弾き出すと前回よりずっとよく指が動いた。そう、勝手に指が音楽を追い…

TVでアニメ版を放送していたので見てみました。 実写の役者さんたちは、原作に近い(イメージ)人たちだったんだなぁと思います。キャスティングですね。 内容はさておき、心理戦を制するには洞察力も必要だと感じました。でも、どんな理由であれ人の死を一…

派遣社員として、今の派遣先は5年目。具体的な方法はいろいろ変わったりしたけど、来月から業務内容そのものがかわる。結局、上司に当たる社員がどうしようもない仕事のできない人で、意見したり提案しても、すべて無視されるか、いやな顔をされるだけ。契約…

「悲しいことは、話せば楽になるから」と言われて、人生の先輩に話してみたけど、気持ちが軽くなることも、前向きになることもなかった。泣いて、自分の気持ちを吐きだしたけど、それだけ。 「あなたの悲しみはわかるよ。私も過去こういうことがあったから・…

「雷の少ない年は、松茸も少ない」と聞いた。昔から言われているらしい。 雷が少ないというのは、夕立が少ないということだろうか。松茸はアカマツ林に生えるから、落ちた松葉では保水性が少なくて、夕立の水分に頼らないと、菌糸が発達しないということかな…

初めて飲んでみた。ペットボトルの蓋をあけたときにブルーベリーの香りがして、さわやか。飲んだ感じもさっぱりしているけど、500mlだとちょっと多いな、って感じ。緑茶の渋みが口に残るので、仕事の合間に口にする程度の飲みすすめでいくと、ちょっと途中か…

balance = to remain steady 生態系を考えたとき、二つの言葉が浮かんだ、バランスと調和。どちらも同じように使える言葉だと思う。 でも、バランスというと「陰と陽」「明と暗」「生と死」のように二つの対することがシーソーで釣り合うように、または三点…

週末しか弾けないピアノだから、なかなか上達はしない。 でも、楽しい。いつも譜面を追うことで精一杯。今日は聞くことに重きを置いてみた。そしたら両手でタイミングはあわないし、ミスも多い。なのに楽しいの。体と音がひとつになるような感じが時々あって…

「花のいのちは短い」って言うけど、花のいのちって何だろう。 ニュアンスとしては、花が咲いている期間のことだと思う。華やかで、人(虫?)を引きつける花が咲いている間が、いのちある時間。でも、それってホント?花は、植物体としてみるとき子孫の残す…

子供の時に習ったピアノは、受験のためと一人暮らしのために中断し、大人になって習ったバイオリンは、とても上達せず、やはり引っ越しのタイミングで中断した。でも。 音で表現できるって、すてきだと思う。最近、時間があるとピアノを弾くけど、もともとあ…

久しぶりの雨。期待していたより、ちょっと多い。災害にならないといいけど・・・。雨が降る前だったか、降り始めだったか、会社の廊下に大きなトンボが舞い込んできた。トンボは出口を探していたのか、ばたばたしていた。トンボにとって、飛び込んでしまっ…

同じことを言っても、ある人には淡々と話せるのに、別の人には話そうとするだけで、目が潤んでしまう。後者に頼っているのだろうか。でも、前者の方が年も立場も上で、後者はその逆。 そうすると、頼っているというよりは安心?自分はどっちの人になりたいか…

ずっと雨が降らない。だから会社の芝生は1日中、スプリンクラーのお世話になっている。 このまま雨が降らなかったら、取水制限になるのかな。 自然のままで芝生が青ければいいのに。 青い空もいいけど、時々は曇った空でもいい。 その代わりに、芝生や木々が…

長いお休みの後、明日から出勤。 お休みの理由は、大事な人を亡くしたから。 思ってもみなかった事故だった。 いつか別れがくるとは思っていたけど、こんなに早く、突然にくるとは思っていなかった。 事後処理と心の整理とお盆休みが重なって、長い休みにな…