ひと月

気づけば、前回の記入からひと月。その間、残業で帰宅が遅くなるようになり、帰宅後の試験勉強はやめた。かわりに朝4時に起きて2時間弱を勉強時間にあてた。

試験は先週の土曜日、11月13日。多分今回はダメなんだと思う。選択式問題は多分合格ラインだろうけど、記述が・・・。知識を問う箇所はまったくわからず空白があったし、応用力を問う箇所は時間がたりなくて問題の半分が手付かず。

だけど、試験勉強や試験を通して得たものもあった。一番大きいのは自分のやってきた仕事が全体のなかでどういう位置付けだったのかということ。「今更かよ」って思うけど。でも派遣先の会社も人もそういう体系だった思想や位置付けで仕事してなかったから、業務に関する意識が根っこのところで宙に浮いていたんだと思う。

あとは定性的なことを定量化する方法がいくつもあって、ちゃんと方法を選ぶことでふんわりした意見が説得力のある、より多くの人が納得できる内容になるってわかったこと。人様の英知を知るって大切だね。

試験結果は来年1月なんだけどダメだろうし、来年再挑戦するかはちょっと思案中。試験を受けてみて勉強の仕方とか問題の考え方は間違ってなさそうってわかったし、知識レベルの底上げは可能(要するに記憶してなかった箇所があるから)なので、がんばってもいいかなとは思っている。でも逆に1年間このままの勉強を続けると気持ちがダレてしまうから、一旦はここで終了。半年後くらいから再開すればいいかな。

もっと早くに気付いて資格をとるべく動いていればよかったと思う。そういう後悔はいつもある。だけど年齢は遡れないからね。後悔しつついまを肯定するんだよ。さて、気づけば5時半。あと少しで朝の準備を始める時間だ。今日も仕事でパニックになりストレスフルな1日になるんだろうな。仕事は辞めたい。派遣だから12月いっぱいの契約を更新しなくてもよかった。だけど3ヶ月で辞めてしまうと、逃げた自分自身に対してダメなレッテルを貼ってしまうこと、3ヶ月間いろいろ教えてくれた人たちに申し訳ないことを思って来年3月まで契約を更新した。その頃には少しは仕事の全体像が見えて、動けるようになるんだろうか。そうしたら仕事を続けようと思うだろうか。いや、契約更新したくない理由はそれだけじゃないか。会社生活のいろいろが合わないんだから、根本的に会社が合ってないんだった・・・。ちょっと重いなぁ。。。