2021-01-01から1年間の記事一覧

ひと月

気づけば、前回の記入からひと月。その間、残業で帰宅が遅くなるようになり、帰宅後の試験勉強はやめた。かわりに朝4時に起きて2時間弱を勉強時間にあてた。 試験は先週の土曜日、11月13日。多分今回はダメなんだと思う。選択式問題は多分合格ラインだろう…

窓がかたかた鳴る

昨日までの気温の高さから一転、今日は20度にも満たない気温。昨日のうちに遅い衣替えをしておいた。 いつも衣替えのタイミングで衣類の更新をする。もう着られないものはさようなら。 思っているより「いつか」のための衣類が多い。そんな「いつか」がく…

昨日はダメだったな、と落ち着いて振り返る

昨日は仕事で失敗した。正確には失敗ではないかもしれないけど(週明けに予想外の失敗をやらかしてたらどうしよう、マジ)、自分の中では失敗したと思っている。 それは感情をのせた一言を発してしまったということ。 終業時間15分前に、遅れていた作業起点…

人プラットフォーム

以前勤めていたN社は、既存の個別社内システムが乱立し、それを連携させるためにプラットフォームシステムを作って、無理矢理データを流していた。当然、ばらばらの仕様で動くシステムを繋ぐわけだから、運用でカバーがやたら多く、各システム利用者からのヘ…

ひとりはダメな人?

朝、4時過ぎに起きて勉強。ティーポットとカップ、数枚のビスケットを用意して。 まだ外は暗くて、時々自動車の通る音がして。そのうち、ほの明るくなり、鳥の声が聞こえ出す。 自分しかいない部屋で、机に向かい、新しい知識にふれる。時間も空気も穏やか…

派遣先の最終出社日

「どこかで見かけたら声をかけてくださいね」「どこかで見かけたら声をかけますね」 ほんの少しの言い回しの違いなのに、このどうしようもない”距離感”はグミのような硬さで相手との間に立ちふさがる。 そう気付いたことは自分にとって悪いことではないのだ…

ワクチン接種(1回目)

1回目のワクチン接種だった。 住所地外での接種なので個別接種。それはいいんだけど、予約・前日確認の時に言われた持ち物が、接種のための来院時の持ち物と一致していないんですがー! まぁ、リカバリのできるものだったので結果としては接種して貰えまし…

私がココにくるのは職の転換期なのか。

ずっと放置して、忘れてしまって、そして思い出す。 何年も前の「私」に会う。あぁ、失業したり、職が変わるタイミングで、ココを思い出すんだ、と理解する。 今回も、3年努めた派遣先が本部に吸収されることになって契約終了。 ”テレワークが進んでるってこ…