2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TVでアニメ版を放送していたので見てみました。 実写の役者さんたちは、原作に近い(イメージ)人たちだったんだなぁと思います。キャスティングですね。 内容はさておき、心理戦を制するには洞察力も必要だと感じました。でも、どんな理由であれ人の死を一…

派遣社員として、今の派遣先は5年目。具体的な方法はいろいろ変わったりしたけど、来月から業務内容そのものがかわる。結局、上司に当たる社員がどうしようもない仕事のできない人で、意見したり提案しても、すべて無視されるか、いやな顔をされるだけ。契約…

「悲しいことは、話せば楽になるから」と言われて、人生の先輩に話してみたけど、気持ちが軽くなることも、前向きになることもなかった。泣いて、自分の気持ちを吐きだしたけど、それだけ。 「あなたの悲しみはわかるよ。私も過去こういうことがあったから・…

「雷の少ない年は、松茸も少ない」と聞いた。昔から言われているらしい。 雷が少ないというのは、夕立が少ないということだろうか。松茸はアカマツ林に生えるから、落ちた松葉では保水性が少なくて、夕立の水分に頼らないと、菌糸が発達しないということかな…

初めて飲んでみた。ペットボトルの蓋をあけたときにブルーベリーの香りがして、さわやか。飲んだ感じもさっぱりしているけど、500mlだとちょっと多いな、って感じ。緑茶の渋みが口に残るので、仕事の合間に口にする程度の飲みすすめでいくと、ちょっと途中か…

balance = to remain steady 生態系を考えたとき、二つの言葉が浮かんだ、バランスと調和。どちらも同じように使える言葉だと思う。 でも、バランスというと「陰と陽」「明と暗」「生と死」のように二つの対することがシーソーで釣り合うように、または三点…

週末しか弾けないピアノだから、なかなか上達はしない。 でも、楽しい。いつも譜面を追うことで精一杯。今日は聞くことに重きを置いてみた。そしたら両手でタイミングはあわないし、ミスも多い。なのに楽しいの。体と音がひとつになるような感じが時々あって…

「花のいのちは短い」って言うけど、花のいのちって何だろう。 ニュアンスとしては、花が咲いている期間のことだと思う。華やかで、人(虫?)を引きつける花が咲いている間が、いのちある時間。でも、それってホント?花は、植物体としてみるとき子孫の残す…

子供の時に習ったピアノは、受験のためと一人暮らしのために中断し、大人になって習ったバイオリンは、とても上達せず、やはり引っ越しのタイミングで中断した。でも。 音で表現できるって、すてきだと思う。最近、時間があるとピアノを弾くけど、もともとあ…

久しぶりの雨。期待していたより、ちょっと多い。災害にならないといいけど・・・。雨が降る前だったか、降り始めだったか、会社の廊下に大きなトンボが舞い込んできた。トンボは出口を探していたのか、ばたばたしていた。トンボにとって、飛び込んでしまっ…

同じことを言っても、ある人には淡々と話せるのに、別の人には話そうとするだけで、目が潤んでしまう。後者に頼っているのだろうか。でも、前者の方が年も立場も上で、後者はその逆。 そうすると、頼っているというよりは安心?自分はどっちの人になりたいか…

ずっと雨が降らない。だから会社の芝生は1日中、スプリンクラーのお世話になっている。 このまま雨が降らなかったら、取水制限になるのかな。 自然のままで芝生が青ければいいのに。 青い空もいいけど、時々は曇った空でもいい。 その代わりに、芝生や木々が…

長いお休みの後、明日から出勤。 お休みの理由は、大事な人を亡くしたから。 思ってもみなかった事故だった。 いつか別れがくるとは思っていたけど、こんなに早く、突然にくるとは思っていなかった。 事後処理と心の整理とお盆休みが重なって、長い休みにな…