久しぶりの雨。期待していたより、ちょっと多い。災害にならないといいけど・・・。

雨が降る前だったか、降り始めだったか、会社の廊下に大きなトンボが舞い込んできた。トンボは出口を探していたのか、ばたばたしていた。トンボにとって、飛び込んでしまった環境はどう見えていたのだろう。状況や出口は見えていたのだろうか。

人はトンボより広い視野を持っているから、状況も出口も理解できる。だけど、待って。トンボは私と同じじゃないんだろうか。一生懸命出口を探そうとしてもぶつかるだけで見つからない。もっと高い、広い視野があれば、どう動けばいいかわかる。

人生は短い。過去は現在の記憶でしかない。その記憶が人生を作る。