balance = to remain steady
生態系を考えたとき、二つの言葉が浮かんだ、バランスと調和。どちらも同じように使える言葉だと思う。
でも、バランスというと「陰と陽」「明と暗」「生と死」のように二つの対することがシーソーで釣り合うように、または三点倒立のように3つで支えるように、それぞれがどこか一つに集約されるように思う。

一方の調和は、音の調和、色の調和のように、それぞれの個が溶けあって一つになった状態に思える。

生態系は一つのサイクル。どこかを人為的にかき回せば必ず他のところに影響が出る。因果応報とでも言うのだろうか。私たちに必要なことは、対処療法ではなく生態系の中に経済活動を含めた人の営みを持たせ、そのサイクルを乱さないこと。そのことを忘れてはいけないと思う。