長いお休みの後、明日から出勤。
お休みの理由は、大事な人を亡くしたから。


思ってもみなかった事故だった。
いつか別れがくるとは思っていたけど、こんなに早く、突然にくるとは思っていなかった。
事後処理と心の整理とお盆休みが重なって、長い休みになってしまった。


明日になれば、以前と同じような仕事中心の生活になる。
まるで、何もなかったかのように過ごしてしまうだろう。
それが怖い。何もなかったわけないのに、心と習慣が別物になるみたい。


故人を悲しみ過ぎてはいけない、って言われる。
でも、故人の気持ちが残っているもの、本当なら、生きていればやるつもりだった予定、そんなのを見ると悲しくて、切なくて、つらい。


今どうしているだろう。
ちゃんと心の平安を持っているだろうか。やり残したことはないだろうか。
そう思うのは、遺された者の勝手な想像なのか。


私の心は、まだ父を亡くしたことに慣れていない。