今日も一週間ぶりにピアノを弾いた。技術が向上するわけはなく、いつもの通り左手の指が安定しない。でも、不思議なことがあった。
練習中のソナチネの曲、一週間弾いていなかったのに、弾き出すと前回よりずっとよく指が動いた。そう、勝手に指が音楽を追いかけるみたいな感じ。いつも間違ったり、つっかえたりするところも、自然に前後のフレーズに入っていたし、弾きながら曲を聴くっていう一体感があった。
前回の練習で気をつけようとした点だったけど、こんなに自然にはできなかった。一週間練習しなかったのに、すごく不思議。曲が流れるってこんな感じなんだーって嬉しかった。まるで蓄積された音楽が流れ出るみたいだった。しあわせ。
今日は気をよくして、2楽章まで弾いてみた。こうして、すこしずつでも進んでいきたい。