おいていく気持ち

失業しているので時間だけは持っている。
だから1週間ほど実家に戻り、母と出歩いている。旅行したり、墓参りしたり。
そうしている間にも、応募した企業からは不採用通知がぽろぽろ飛んできている。つまり、なーんにも進展していないまま、時間だけが過ぎる。
結果、遊んでいるだけの数日を過ごしているわけだけど、こころは置いて行かれる。
何も進展していなければ、何も生産していないのだから、遊んでいる、といっても間違いじゃない。でも、ちっとも前向きになれない。出歩いている自分とは関係なく、こころは先週のまま置きっ放し。だんだん、かさかさのころっころ、すっかすかになってきている。
10年前にもどれたらいいのに。なんでこんななっちゃったんだろう。泣きそう。